のどの違和感について

【質問】私は20歳の女性です。のどについてお聞きします。医学書などで調べましたが載っていませんでした。もう何年も前からですが、のどに違和感(すっきりしない)のある事があります。のどの上のほうです。痛くはありません。くしゃみなどをしたときにのどから米粒位の物(色はクリーム色、柔らかくつぶすと異臭がします。異臭は歯垢のような臭いで、かなり強烈です)が飛び出てきます。

【回答】口から出てくるのであれば多分扁桃腺についている膿栓ではないでしょうか。扁桃腺はご存知のようにクルミのようなもので「腺窩」という穴が沢山有ります。扁桃腺に炎症が起こるとこの腺窩かに膿が詰まります。これを膿栓といいますが、慢性炎症の場合は痛くはありません。知らないうちに膿栓がつきます。
こういう状況では自覚症状として、のどの違和感が起こることが多いようです。
非常に積極的には扁桃腺を摘出することですが、普通のやりかたとしては、よく嗽をするなどして、このような膿栓を排除してのどをすっきりさせておくことです。

【質問】飛び出てくると少しのどがすっきりします。私は人と比べてのどが細いような気がします。コーラなどの炭酸のきついものを飲むのは大変で、良くむせます。どもりが少しあります。

【回答】これは直接の関係はないと思います。

【質問】蓄膿症です。

【回答】鼻が詰まっていると、口から呼吸をすることになり、のどに負担が掛かりますので、のどに炎症が起こることが多くなります。

【質問】何か病気なのでしょうか?

【回答】慢性扁桃炎だと思います。

【質問】病気だとすると治療は必要ですか?

【回答】一般的には嗽などをすることです。
症状が強い場合は、扁桃腺を取る手術が良いと思います。

【質問】薬などで簡単に治りませんか?

【回答】慢性炎症ですから、薬では簡単に治りません。

【質問】大変悩んでいます。何か良いアドバイスをお願いいたします。

【回答】一番手っ取り早い方法は、耳鼻科で扁桃腺の腺窩を洗ってもらうことです。1〜2週間でまた膿栓がつきますので、洗浄を繰り返す必要がありますけれども。