耳鳴りって治らないんでしょうか

【質問】何年か前に風邪をひき、その時以来、左耳に圧迫感を覚えるようになり、耳鼻科に通いましたが、一向に良くなりません。そのうちに、耳鳴りまでするようになってしまいました。
大学病院で精密検査を受けましたが、脳波や耳の器官には異常がないということでした。しかしながら、「突発性難聴」であるということ以外はいまだにわからず、治療法もないということで、大学病院ではさじをなげられたかんじです。医者は、「まぁ、左耳だけなんだから(=いいじゃない。)、なるべく右の耳で聞くようにして。。。」とか、「耳鳴りは多かれ少なかれすべての人にあるもので、それが少し大きいだけ」とか無情なことを言います。

【回答】一瞬中耳炎の所為かなと思いましたが、「突発性難聴」とのことですね。中耳に炎症が有ったり、耳管(耳と咽頭を繋いでいる管)に通過障害などが有ると、それが原因で耳鳴りがすることも有りますので。
耳鳴りは大変むづかしい問題です。色々なこと(治療法)をやりますが、これといった特効的な方法が有りません。私共耳鼻科医も困っております。
何故かというと、耳鳴りが起こる原因は色々と多岐に亙っているからです。あなたのように「突発性難聴」で内耳に障害が残ると、その内耳障害が原因で耳鳴りが始まることが多いようです。
突発性難聴で治療によって聴力がほぼ正常に近いまで回復しても耳鳴りだけが残る場合も多いのです。残念ながら、あなたの場合もこの状態なのでしょうか。こんな事を言っても気休めにもなりませんが、精密検査で「突発性難聴」であると確診が出ているようですので、少なくとも命に関わるような病気ではなさそうですね。

【質問】このまま症状が悪化して、いずれはまったく耳が聞こえなくなってしまうのではないか、と不安な毎日を送っています。治療法とまでいかなくても、せめて、現在の症状より進まなくなる方法はないのでしょうか?

【回答】「突発性難聴」であれば、耳鳴りが残っていても、難聴が進行するということはないと思います。現在聴力が変動する状態に有れば、耳鳴りの有無に拘わらず、精力的に治療しなければなりません。しかし、あなたの現在の状態は、「難聴が固定して耳鳴りが残ってしまったという状況」のようですので、残念ながら特効的な方法は有りませんけれども、「このまま症状が悪化して、いずれはまったく耳が聞こえなくなってしまう」というようなことにはならないと思います。
定期的に聴力検査を受けることと、耳鳴りの音の変動や聴力の変動に気を付けて、耳鳴りが大きくなったり、難聴が悪化するようならば、早めに聴力検査を受けて下さい。

【質問】私の場合は、風邪などの病理的な原因と、精神的な原因(切迫した状況等)が絡んでの結果だと、(素人判断ですが、)思います。いまは、仕事のほうが比較的余裕がある状況なので、耳鼻科に通っておりまして、抗生剤(セフゾンまたはエリナーゼ=ヘタな鼻うがいが原因で耳が痛くなってしまいました)と、抗アレルギー剤(ポララミン、アゼプチン=花粉症のため)を服用しています。難聴は、当然のことながら、耳鳴りがするようになってから聴力がおちましたので、今後も継続的に治療をしていこうと思います。

【回答】花粉症が治まって、鼻詰りが治り、鼻がすっきりすれば、耳鳴りは知らない内に無くなるような気がしてなりません。メールを拝見して思った「中耳炎かな」という印象が当たっているように思います。突発性難聴という大学病院の診断に疑問を挟むわけではありませんが、本当に突発性難聴かなと感じております。