チューブを入れるしかないでしょうか

【質問】大変わかりやすいHPで有難く拝見いたしました。小学2年生の女児ですが、一年以上水のたまった中耳炎で個人の先生に通院していたのですが、あまり改善せず…。家族がセカンドオピニオンという時代なのでと、勧めますし、総合病院の耳鼻咽喉科を受診しました。(昨年11月下旬)すると、聴力が中高年程度でよくないのでということで、その日に鼓膜切開をしてもらいました。以後、水はすぐにひけたのですが…。左耳だけは、鼓膜の凹みが強く、このままでは、癒着性中耳炎にもなりかねない、ということで、チューブをあさって入れようと言ってもらっています。ただ、もしかして、局所麻酔でできないのではないかとか、それ以外に方法はないのだろうかと、迷う部分もありまして、できましたら、「それしかない」と先生にいっていただきたくメールさせていただきました。それから、6歳頃からスイミングスクールに喘息体質を少しでも良くしたいという事で通っていまして、今はお休みしていますが、今後もしよくなっても、もうプールには通わせないほうがよろしいでしょうか。あわせてお尋ねします。

【回答】メール拝見しました。私どものWeb Siteをご覧頂き有り難うございました。どの記事をご覧になったのかちょっと分かりかねますが、私の意見を申し上げます。

【質問】左耳だけは、鼓膜の凹みが強く、このままでは、癒着性中耳炎にもなりかねない、ということで、チューブをあさって入れようと言ってもらっています。ただ、もしかして、局所麻酔でできないのではないかとか・・・・・

【回答】8歳では局所麻酔ではチユービングは出来ません。鼓膜の操作は痛いので、大人でも大変です。全身麻酔にはそれなりの危険もありますが、今は専門の麻酔医が付いて行いますので、その方が安全だと思います。

【質問】チューブを入れる以外に方法はないのだろうかと、迷う部分もありまして、できましたら、「それしかない」と先生にいっていただきたくメールさせていただきました。

【回答】鼓膜が薄くて凹みが強い場合には、チュービングが難しいのですが、癒着を起こすともっと厄介なので、現状では良い選択だと思います。

【質問】6歳頃からスイミングスクールに喘息体質を少しでも良くしたいという事で通っていまして、今はお休みしていますが今後もしよくなっても、もうプールには通わせないほうがよろしいでしょうか。あわせてお尋ねします。

【回答】チユービングすると鼓膜に穴がある状態になりますので、泳げません。耳栓をしっかりして、深くもぐらないようにすれば、泳げないことも無いかもしれませんが。

【質問】主治医の先生からは、イオン麻酔でと説明を受けていますが、もし痛みが強ければ、もう一度鼓膜切開をするだけになるかもしれないと言われています。

【回答】済みません。全身麻酔でチュービングをすると主治医から言われているという風に、あなたの手紙を勘違いしていました。主治医の先生が心配されているように、イオントフォレーゼではチュービングが出来ないかもしれませんね。お嬢さんが我慢して、チュービングをさせてくれれば良いのですが。

【質問】先生のご意見を伺うと、思い切って入院の上、全身麻酔下できちんとチューブを入れてもらい、また、一度に扁桃肥大の手術も受けてしまったほうが良いように思えてきました。

【回答】扁桃腺のことは、診ておりませんので、何とも申し上げられません。担当医の先生と良くご相談下さい。

【質問】放っておいて癒着でもしたら、子供に一生負担を背負わすことにもなりかねないのでは、と思えてきました。この点、どうかご助言くださいませ。よろしくお願い申し上げます。

【回答】現時点では、イオントフォレーゼでうまくチュービングが出来れば良し。もし、痛みが強くて、チュービングが出来なければ、鼓膜切開だけにして、しばらく経過を見るのが良いのかもしれませんね。扁桃肥大やアデノイド増殖が強い場合には、どうしても耳管の通りが悪くなりやすいので、最近は、扁桃腺・アデノイドの手術と同時にチュービングも行うことが多いようです。

 何と言っても、実際にお嬢さんを診察している担当医が一番良く分かっているのですから、遠慮なさらずに、よくご相談下さい。今後如何なるかについては、いろいろと不確定要素もありますので、主治医の先生も明確な答えが出来ない場合もあると思いますが。

【謝辞】先生からアドバイスいただいたおかげて、担当医の先生にも、こちらの不安などを十分に伝えることができ、十分な相談ができました。鼓膜切開・チュービングと同時に扁桃肥大の手術も・・・ということに関して、再度レントゲン検査と鼻からのファイバースコープで、アデノイドや扁桃の手術の必要性について調べていただき、今のところ必要はないと判断していただきました。
 チュービングについては、麻酔科が常設されていないので、とりあえずせずに大きめに鼓膜切開しましょうしと言っていただき、していただきました。イオン麻酔がよく効いたことと、娘がこわがらずにできたことで、今後もしチュービングが必要でも、外来でイオン麻酔で可能と言っていただきました。
 先生にメールを入れさせていただいたこと、先生から回答をいただいたことで、夜も眠れずに悩んでいた状態から脱出でき、担当医の先生にも、十分にこちらの思いを伝えることができました。個人的な質問はお断りされる先生が多いですのに、本当にありがたく、ただただ感謝でございます。
 これからも娘の中耳炎は長くかかると思いますが、担当医の先生を信頼して(不安は十分に納得いくまで理解しつつ)根気強く治療を続けていきたいと思います。本当にありがとうございました。