5歳児の耳管通気

【質問】もうすぐ5歳になる女の子の母です。2歳ごろから滲出性中耳炎の診断をうけ耳鼻科に通っています。しかし、耳管通気法等の治療は受けたことがありません。咽・鼻等の炎症の具合で抗生剤とうの薬剤を処方されるだけです。このままで良くなるのでしょうか?

主人の先生に耳管通気法について質問したことがあります。「あれは一時的な治療で賛否両論あるから当院では行なわない」とのことでした。子供の耳の聞こえの方も良かったり悪かったりで心配です。治療法について何かご意見聞かせていただければ幸いです。

【回答】耳管通気を幼児に行うことは、大変困難ですが、状況によっては不可欠ですので、行うようにしております。鼓膜癒着の恐れが無ければ、無理に耳管通気をしなくても良いかと思います。最初は、大暴れ、大泣きですが、暫くすると慣れてちゃんとやらせてくれるようになります。それまでが、本人は勿論、お母さんの辛抱と協力が大切だと感じております。中には、なかなか慣れてくれない子も居ます。

お子さんは、もうすぐ5歳ということですので、もう少し(2年くらい)の辛抱だと思います。いつも鼻が通っているように心がけてください。扁桃腺が大きかったり、アデノイド(鼻とのどとの間にある扁桃腺・咽頭扁桃)が大きいともう少し時間が必要かもしれません。

(文責:渡辺耳鼻咽喉科 渡邉忠彦)